【感想】面白さに裏打ちされた過酷さと温かみを知る『アニウッド大通り』

アニウッド大通り 1: アニメ監督一家物語作者: 記伊孝出版社/メーカー: 記伊孝発売日: 2014/01/30メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る アニメが好きだ。 キャラクターが好きで、彼ら、彼女らが生きる世界観が好きだ。そこから飛び出る台詞ひとつ…

2014年TVアニメ10選

コメント全くないですが、2014年のうちに一覧だけあげておきます。今年、特にオリジナルでいい作品多すぎて、選出するのが特に大変でした。ギリギリまで悩んだし、キャプテン・アースは2話も入れたかった(笑)コメントはまた後日入れることにします。1. Free-…

サイコパス2期への期待~「都市と少女」を描く冲方丁~

今日から冲方丁がシリーズ構成を務めるサイコパス2ということで、楽しみにしているところをちょっとした覚書として。 最初に断わっておきますが、アニメは集団制作。冲方丁がシリーズ構成を務めているからこうなるはずだ!とか言う気はないです。サイコパス…

【感想】『10DANCE』が描く魅惑の関係性

BL

『10DANCE』を見ていると、つくづくBLが好きだなと思う。BLと一言に収めたところで、そこには様々な作品があって、あらゆる欲望が渦巻いている。しかし、BLの醍醐味は、奪い合うようなキスから始まる大胆なベッドシーンといっても過言ではない(たぶん)。そ…

『キャプテン・アース』最終話に寄せて~真夏ダイチに内包された「キャプテン」という運命の此方から彼方を思う~

「僕がキャプテンかどうか、僕にはわからない。でも、空から来るアイツは止めなきゃ!」 そう言って、ロボットに乗り込んだ少年は、 「僕がキャプテン・アースだ!」 そう確信を得て、地球に帰ってきた。 そんな彼が見上げる銀河はどうしようもなく美しかっ…

『セーラームーンR』シリーズ感想

先日の『美少女戦士セーラームーン』ニコ生一挙放送をきっかけに、ここ3週間ぐらいで『セーラームーンR』見てました。 いやー、面白かった。私、女児向けアニメが見れない人間なので、最後まで見れるか心配だったのですが、特に問題なかったです。 女児向け…

【感想】『魔法科高校の劣等生』原作既読ファンが紹介する、原作補完としての『魔法科』SS

今回は、『魔法科高校の劣等生』の二次創作SSを紹介します。 今放映中のアニメだけではわからない『魔法科』原作の魅力が存分に詰め込まれ、わかりやすく咀嚼されています。 現在、Pixivとハーメルンの2つのサイトで公開されているようですね。ハーメルンは…

【雑記】「怒る」と「叱る」を混同すること~「あなたのために」「みんながそうだから」と言ってしまう人々~

少し前に、「帰れ」と言ったら、バイトが帰ったという記事を読みました。「若者叩き」としてのエピソードとしては、かなり偏ったものだと思っていたのですが、テレビを見ていたら、同じようなエピソードが取り上げられてて、定番エピソードにでもなってるん…

【感想】【BL漫画】 たなと 『スニーキーレッド』~殺伐暴力から芽生えるのんびりとした生活~

スニーキーレッド (Feelコミックス オンブルー)作者: たなと出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2013/10/25メディア: コミックこの商品を含むブログ (3件) を見る殺伐とした始まりから、ほんのりとした愛が芽生える瞬間が好き。 男女であろうが、女女であろうが…

『サムライフラメンコ』最終回によせて~これは「愛」ではなく、「愛と正義」の話だ。

サムライフラメンコ 1(完全生産限定版)(イベントチケット優先販売申込券封入) [DVD]出版社/メーカー: アニプレックス発売日: 2013/12/25メディア: DVDこの商品を含むブログ (2件) を見る20161220 追記 記事の存在すら忘れていたけど、某スケートアニメの感想…

【感想】新文芸坐×アニメスタイルセレクションVol.52 『パテマ・いろは・ハル・ヨヨとネネ』観てきました!

新文芸坐×アニメスタイルセレクションVol.52パテマ・いろは・ハル・ヨヨとネネ! スクリーンで観たい劇場アニメ | WEBアニメスタイル に行ってきました!『いろは』『ハル』は初見、『パテマ』と『ヨヨネネ』は、一度劇場で観ていた作品でした。 『パテマ』…

【漫画】【感想】『四月は君の嘘』~空白のあと、音が視える幸せを体感しながら~

四月は君の嘘(1) (月刊マガジンコミックス)作者: 新川直司出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/09/16メディア: コミック購入: 2人 クリック: 127回この商品を含むブログ (47件) を見る妖艶で力強い彼女の後姿に息を呑んだ。 漫画の最大の弱点の一つを克服し…

【イベントレポ】円城塔×辻村深月対談~小説で”事件”を描くとは~

第150回記念「芥川賞&直木賞フェスティバル」 | 特設サイト - 本の話WEB東京国際文芸フェスティバルの一環である、第150回記念「芥川賞&直木賞フェスティバル」の円城塔×辻村深月対談 「小説で“事件”を描くとは」に行ってまいりました。今回は、そのレポー…

『艦これ』から『進撃』まで!pixiv人気ジャンルの「人気順検索」比較

pixivがついに1000万ユーザー突破!ということで、おめでとうございます。そのキャンペーンとして今日まで「人気順検索」を無料会員にも開放しています。 普段検索しないジャンルも漁りに漁って、楽しんでいたのですが、ふと、人気ジャンルの投稿数とかブク…

【感想】『想像ラジオ』~「想像すること」と「不謹慎」のはざまにて~

こんばんは。あるいはおはよう。 もしくはこんにちは。 想像ラジオです。こういうある種アイマイな挨拶から始まるのも、この番組は昼夜を問わずあなたの想像力の中だけでオンエアされるからで、月が銀色に渋く輝く夜にそのままゴールデンタイムの放送を聴い…

初心者向け自己啓発書6選!

2月も中盤、2か月後には新年度が始まりますねー。 新しい後輩が出来る後輩に本とか勧める時期なんだろうかとか思い、ここ3年で読んだ自己啓発書とか振り返ってみた。自己啓発書って、扱いがかなり難しいんですよね。ネガティブな思考の人間や、やる気はな…

『UQ HOLDER Stage.22 ないもの同士 』

今週の『UQ HOLDER!』第22話「ないもの同士」が面白かった。 毎週面白い作品ではあるのだが、今週は特に良い。『ラブひな』『魔法先生ネギま!』と「ちょっとエッチなラブコメディ」を基調としてきた赤松健の新境地が『UQ HOLDER!』なのだということを強く…

書を捨てず町へ出よう

何だかんだとまた書くことを始めてしまった。色々と気負った文章になるのは、とても嫌なのだけど、所信表明をしておこう。 これからここに書かれる文章たちは、かつての私のような人々に向けられたものだ、恐らく。何者にもなれないと絶望していた、あの頃。…